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魔法

魔法一覧

魔法名 価格 消費MP 効果
ファイアナックル
(スーパーファイア)
400 10 正面3マス先まで炎を飛ばす。
ダメージは35前後で貫通はしない。
火炎の洞窟をクリアすると ダメージが45前後に上がり、名称もスーパーファイアに変化する。
序盤は強力な武器になるが、消費MPが多いのが難点。
スイミン 700 8 正面の敵を3ターンの間、眠らせる。
瀕死状態でミスが恐いときや、
タコ系に装備を外されたときに使うとよい。
マッスル 900 10 15ターンの間、攻撃力が2倍になる。
複数の敵と連続して戦うときに役立つこともある。
ハヤテ 1200 7 10ターンの間、2倍速になる。
複数の敵に囲まれたときなどに役立つ。
ワープ 1300 5 正面の敵を別の部屋に飛ばす。
自分が飛ぶのではない。
これを使うくらいなら
スイミンで眠らせて倒したほうが得。
ボム 3000 12 同じ部屋にいるすべての敵に30前後のダメージ。
死者の館までに出てくる敵なら
ほぼ一撃で倒せるので、
デンジャラスゾーンで非常に有効。
ただ、中盤以降は敵のHPも高くなるため、
連続して使う必要がある。
パワー 1500 6 HPを60回復。
名前からして攻撃力を上げる魔法と間違えやすい。
回復量は多くないが、
回復アイテムが薬草しかない仕様上、
覚えておいたほうが安全。
探索 1700 7 敵とアイテムの位置がマップに表示される。
シレンで言う「透視の腕輪」と同じ効果が得られるが、 マップが不便でしかも視界が良好なダンジョン仕様のため、あまり必要性を感じない。
果てしない洞窟や王宮ではマップも広いし、 大泥棒も出てくるので、追跡に役立つことも。
スーパーアイ 1600 5 画面内にあるワナが光る。
それだけのためにMPを消費する人の神経を疑う。
このゲームの不明度を 飛躍的に向上させている魔法。

どの魔法を覚えるべきか

魔法は高額なので、序盤はなかなか買えないことが多いが、
とりあえずファイアナックルを買っておけば、たいていの敵を一撃で倒すことができる。
デンジャラスゾーンを一掃する快感を味わいたければ、がんばってボムを買うといい。
果てしない洞窟に入るまでには、スイミン、ハヤテ、パワーを確実に買っておくこと。
それ以外の魔法は特に必要ない。