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ワナ・状態異常
- ワナはダンジョン内の部屋に見えないように仕掛けられている。
- ワナを事前に発見する方法は、魔法のスーパーアイを使う以外にない。
- ワナは一度かかっても見えないまま。
- 踏むと被害が大きいワナは、爆弾と周りに敵がいる場合の眠りガスのみ。
それ以外で致命傷になることはそうそうないので、特に注意する必要はない。
ワナ一覧
ワナ | 効果 |
---|---|
毒矢 | 毒状態になる。 矢によるダメージはなし。 序盤が少し痛いくらい。 |
眠りガス | 眠り状態になる。 最も恐れるべきワナ。 |
目つぶし | 目つぶし状態になる。 その場で足踏みして回復すれば問題ない。 |
スローガス | 鈍足状態になる。 周りに敵がいるときはやや危険。 |
毒ガス | 混乱状態になる。 つまり、何の意味もないワナ。 |
変なニオイ | ニオイ状態になり、モンスターが寄ってくるようになるが、 まず被害はない。 |
爆弾 | HPが半分になる。 シレンやトルネコと異なり、ダメージを受けるのは自分だけで、 隣のモンスターやアイテムには無害。 |
落とし穴 | 下の階に落ちる。 ダメージは受けない。 部屋数の多い終盤ダンジョンでは便利なワナ。 帰りは迷惑千万。 |
ジャンプ台 | 上の階に上がる。 終盤ダンジョンの帰りでは便利なワナ。 行きは迷惑千万。 |
ラッキープレート | ラッキー状態になり、攻撃力と防御力が2倍になる。 しかし、周りに敵がいなければ無意味だし、 こんなワナに期待するプレイヤーもまずいない。 このワナにかぎり、1回踏むと消滅する。 |
状態異常
状態異常名 | 持続ターン | 効果 |
---|---|---|
毒 | 20~25ターン | 1ターンごとにHPが1減るが、0になることはない。 どく消し草を飲むと回復する。 序盤だけ注意したい。 |
眠り | 眠りガスのワナ : 10ターン スイミンの魔法 : 3ターン |
眠ってしまい何もできなくなる。 周りに敵がいると、何もできずに倒されてしまうことが多い。 最も危険度が高い状態異常である。 |
目つぶし | 10ターン | 画面が真っ暗になり、敵もアイテムもフロアの構造も見えなくなる。 ターン数が短いのでさほど危険はない。 |
鈍足 | 10ターン | 行動速度が半分になり、 すべての敵から1ターンに2回攻撃を受ける。 メデューサのあやしい光にこの効果があり、かなり危険。 |
混乱 | 10ターン | 仕様かバグか、十時キーの操作が逆になるだけ。 操作を間違えなければ何の害もない状態異常。 |
ニオイ | そのフロアにいるかぎり | モンスターが近づいて来やすくなるらしい状態異常。 ゾンビ系など攻撃されるまで動かないモンスターも、 積極的に近づいてくるようになる。 実害はほぼないと言ってよい。 |
パワーアップ効果
パワーアップ効果名 | 持続ターン | 効果 |
---|---|---|
2倍速 | 10ターン | ハヤテの魔法で表れる効果。 1ターンで2回行動できるようになる。 |
攻撃力2倍 | 15ターン | マッスルの魔法で表れる効果。 攻撃力が2倍になる。 |
透明 | 20ターン | とうめい草を飲むと表れる効果。 敵に見つからなくなり、攻撃もされなくなる。 つまり無敵状態であるが、 透明人間系には見破られるので注意。 |
攻撃的 | 20ターン | カウンターの素を飲むと表れる効果。 敵から攻撃されると、必ずカウンターを発動する。 |
テンション上昇 | ライフゲージが赤くなっているかぎり | HPが低くなり、ライフゲージが赤くなると表れる効果。 攻撃力が2倍になり、カウンターも必ず発動するようになる。 ただし、ミスはなくならないので注意が必要。 |
ラッキー | 30ターン |
ラッキープレートのワナを踏むと表れる効果。 攻撃力と防御力が2倍になる。 その恩恵に預かれる人は少ない。 |